読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにphoto blog

クルマ 写真 ライオンズ とか

江戸東京博物館 #1

以前、小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」を訪れた時に冊子がおいてあったので何時かは行ってみようと思っていました。 江戸東京博物館から見た両国国技館。博物館の写真を撮り忘れてしまった。 ミニチュア模型は見応えがあります。細かなものが好き…

野球観戦の週末 #2

昨日に引き続きメットライフドームへ。今日は相方と。 内野指定席Bからの観戦です。 今シリーズは「埼玉西武ライオンズ」の10周年記念のカードとなってます。 先発は安定感抜群のウルフ。 サクサクと順調な立ち上がり 打線は3番浅村の送りバントから先制の後…

醤油らぁめん

以前は自宅近くにあったお店が移転開業して半年。以前から相方が食べたいと言っていたので電車を乗り継いで食べてきました。 相変わらず丁寧。そしてやはり美味しかった。

野球観戦の週末 #1

今週末は土日共に野球観戦。今日は友人と行く。 今日は内野指定C席からの観戦。 対戦2勝5敗のSB戦 先発は佐野投手。5回4失点。何とか持ち堪えた。 今日は打線が良かった。木村は2号逆転2ランに適時打と大活躍。辻監督も喜んでいることでしょう。 そして浅村…

両国駅

駅構内には歴代の優勝力士の写真や歴代横綱の手形があります。 思っていたより手が大きくないですね~。自分とそんなに変わらないくらい。ま、分厚さは相当なのだろうけど。

小布施

初めて訪れた小布施。良いところですね。行き当たりばったりの街歩きでは勿体なかった。 ドライブの小休止的に小布施を選択しましたが、メインで半日くらい歩いても良いかも。

立寄り処(白馬村)

白馬へドライブに来た時には最後にここに寄って車を撮って白馬を後にします。撮唐松岳をバックに、そして八方尾根スキー場が見えます。 また来年・・・

白沢洞門

白沢峠(標高1090m) 戸隠方面から来るとトンネルいっぱいに北アルプスが広がります。この日は天気が崩れてしまってイマイチですが。。。

戸隠そば

一年に一度の戸隠そば。今年は極楽坊。 評判通りの味でした。◎ 天ぷらも美味しかった。そう言えば天ぷらって蕎麦屋かうどん屋でしか食べなくなったなぁ。

偶然の再開

白馬方面へドライブする時には必ず休憩場所として寄る場所。いろは堂。 お店に到着するとドライブ仲間(BMW)が先に休憩していました。何という偶然。 私達とは逆にドライブを進めていて、立ち寄る所もほぼ同じという偶然。 ここのおやきで休憩します。いつ…

撮り鉄

JR大糸線の撮影スポットに立ち寄る。 時刻表を見てみると10分程で列車が通過するので待機。 来た! 初めて連射を使った。 初めての撮り鉄。ハマると機材にもハマりそうですね(笑)

安曇野アートライン

景色がアート、だからなのではなく美術館19館をラインで結んだものだからアートラインだそうです。 眺望の良い道ばかり。オープンカーで走ったら気持ち良さそう。 安曇野アートラインについて|安曇野アートライン 北アルプスの麓・安曇野の美術館

大出公園(白馬村)

もう関東なんかは真夏日になっていますが、昨日に続いて桜。大出公園。 でも見頃までもう少し先、という時の訪問です。 大出の吊り橋。空が怪しくなってきたので展望テラスからの撮影はパス。 白馬村 -行政- ホームページ[Hakuba Village] > 大出公園計画

大町山岳博物館のさくら

鷹狩山の麓にある大町山岳博物館、ちょうど桜が満開でした。 このあたりは何処へ行っても景色が良いです。 もう一人のカメラマンと記念に。 大町山岳博物館

鷹狩山

山頂の展望台(1164m) 北アルプスの山並みを一望 信濃大町パワースポット 鷹狩山

野平の桜

今年も満開の桜には出会えませんでした。来年こそは…

安曇野北アルプス展望のみち

池田のクラフトパークから大町の山岳博物館まで全長約18kmのウォーキングコースです。その名の通り北アルプスを展望出来ます。 池田町ウオーキングガイド

GW最終日。野球観戦。

GWの〆は野球観戦。たまたまですが、3年連続でそんな感じになっています。 今日は首位の楽天とのゲーム。 久しぶりにここのうどんを食べてみた。 肉うどん。旨かった。 今日の先発もウルフ。 楽天は岸。頑張ってほしい。だけどライオンズ戦には当たりません…

亀戸天神 藤まつり2017

自分では早めに来たつもりでしたが既に結構な人手でした。 亀戸天神へは初めて訪れました。江東区へも初めて。 藤は見頃を少し過ぎていたかな~。 相方からの提案で来ましたが朝の良い散歩となりました。

安曇野の田園

北アルプスと水が張られた水田。夕日時は更に良さそうです。 一昨年に来た時より水の張られた水田が少なかった。

鯉のぼり

白馬連峰、松川、鯉のぼり。 戸隠へ向かう県道36号線

あづみ野池田クラフトパーク

標高634mで東京スカイツリーと同じ高さから北アルプスの山々を一望。 クラフトパーク | 長野県・あづみ野・池田町

北信州方面へドライブ

GW初日の4月29日。深夜に出発して白馬方面をドライブしてきました。 安曇野ICで高速を降りて犀川沿い。セブンイレブンのおにぎりで朝食。100円セール中なので少し冒険するが、やはりいつものが良いと再確認する。

TOKYO SKYTREE #2

前回は標準ズーム。今回は望遠ズームで。 池袋方面 メットライフドームも見えていた 新宿方面 天気が残念で。。 晴海方面 ランドマークタワーも見える 海側 スカイツリーを出ると青空。そんなもんですね(笑)

GW2日目。野球観戦。

GW2日目は快晴。 今日は内野席の最前列からの観戦。 解説者の前田智徳さんと伊東監督 アップ開始 声が良く出ていた 今日もウルフが先発 移籍後、無敗中 今日は秋山がHR そして守備でも活躍 4番中村がタイムリーで追加点 ルーキーの源田も良い働きで セットア…

休日の朝

プチドライブ 3週間前は桜のトンネルだった道。もう3週間経ったのか。早いなぁ。 洗車 数時間後に雨に降られて泥だらけ。。。 GW2日目も車洗いからスタートです。

今年初めてドームへ

今シーズン初のドーム観戦。 今年から「メットライフドーム」になりました。 シーズン始まって1ヶ月、投手陣が好調。 打線も良いです。 今日も快勝で4連勝。 楽しい観戦で良かった。

TOKYO SKYTREE

東京スカイツリーへ行こう行こうと思いながらおおよそ5年。やっと行ってきました。 家を出る時には晴天だったのに到着するや否や曇り空。 第一展望台(350m)から。十分な高所感。 全てα7RⅡ+SEL2470Zの24㎜で撮影 もう少し低い方がリアルに感じる事が出来て…

SONY α9発表

発表はα9でした。 私個人的にはα7Ⅲの発表を期待していたので、残念な気持ちが少し。 それでもα9のスペック…素晴らしいですね。 α6500のフルサイズ版どころでは無かったようです。 連射もしかりですが693点の像面位相差AFセンサー、これが一番凄いと思いまし…

カメラとレンズ

西武ライオンズ、開幕してからの2週間はまずまず。 2017年改めて"メットライフドーム"。今日はコンサートらしい。 来週観戦に行きます。 今年はどうかな。 主題、カメラとレンズ。 手持ちのα6300は早々にドナドナ。オークションの存在に感謝です。購入価格+α…

横浜へ

久し振りに電車で横浜へ。 デパートのハシゴで歩き疲れてランチビールでほろ酔い。そして帰りの電車では気持ちよく熟睡。良い休日かな。

アメ車

自宅の近くの公園でアメ車のイベントが行われていた。 個人的にアメ車のことはあまり分からないけど、クルマ好きなのでこういうイベントは好き。 普段は見かけないけど、いつ動かしているんだろう。 レンズは24-70㎜F4。これをメインにしていこうと思って最…

カメラとレンズ

少し前から相方(嫁)が再びカメラを使うようになった。 自分のお古のキヤノンの7Dを使い始め、その後やはり重たいのでkiss X6iに買い替えて使っていました。 そして私がキヤノンから富士へマウント替えをして私X-T1、相方X-E2を使うようになったのだけれど キ…

桜の満開が発表されて1週間。平日の休みなので有名どころへ出掛けてみようと早起きしてみましたが外は雨。。。雨が止んで晴れ間になった昼過ぎに散歩がてら近くの桜を見てきました。 自宅に戻り、車に乗って少しドライブ。そして川沿いに 季節があっという間…

公園散歩 ♯2

続きです。 公園内にある「江戸東京たてもの園」に行ってみました。 昭和生まれの私。私の少し前の時代のものばかりでしたが少し懐かしく、興味深く散策することが出来ました。

開幕

今日はプロ野球の開幕! α7Ⅱ+70-300㎜ F4.5-5.6 G OSS 雄星!今日は頼んだぞ! 6D+EF70-200mm F4L IS USM 今年は観戦少なくしてドライブの機会を増やしたいところですが、それを被せるように相方が沢山のチケットを購入(苦笑)兎にも角にも楽しいシーズンに…

公園散歩

朝から日差しの暖かい日曜日の朝。少しドライブして公園を散歩してきました。 小金井公園 広い敷地なので人も適当にばらけていてのんびり出来ますね。 人気モデルさん。 江戸東京たてもの園にも立ち寄りました。

伊豆半島ドライブ #15

続きです。 もう少し先まで(煌めきの丘くらいまでは)行きたかったのですが時間足らずで戸田で止まりました。 ほぼ12時間のドライブ、今日はここが終点。 陽が 落ちます。 富士山は最後まで拝めました。 α7RⅡ+70-300㎜ α6300+24-70㎜ α7RⅡ+16-35㎜で撮影 こ…

伊豆半島ドライブ #14

続きです。 堂ヶ島。去年も風が強かった。波しぶきが凄くて近寄れず。 日が暮れるのを気にしながらステアリングを握り旅人岬へ。 α7RⅡ+70-300㎜ α6300+24-70㎜で撮影 日没時刻が迫って来る。最後の目的地へ。

伊豆半島ドライブ #13

続きです。 あいあい岬を後にしてお気に入りの県道16号線から国道136号で雲見海岸へ向かいます。 まず"石部の棚田"の展望台に行ってみました。ここは初めて。展望台から富士山。 牛着岩越えの静岡市街 雲見海岸。 雲見海岸に降りてきました。 再び牛着岩。富…

伊豆半島ドライブ #12

続きです。県道16号線を進みます。 石廊崎はパスをしてユウスゲ公園に立ち寄りました。 ここへ来て急に風が強くなる。息が出来ないくらいに。 相方を車に残して一人で丘を登ります。 いい眺め。風が無ければここで少しマッタリしたいところです。 船も波に飲…

伊豆半島ドライブ #11

続きも10を超えてしまいました(笑) 下田を越えて南伊豆、西伊豆方面へ。 お気に入りの県道16号線で向かいます。 α7RⅡ+55㎜ F1.8 α7RⅡ+16-35㎜ F4で撮影 下田から西伊豆方面へ向かう場合、普通は国道136号線なのでしょうが(ナビでもそう誘導されます) し…

伊豆半島ドライブ #10

続きです。 弓ヶ浜へ。 自己満足タイム終了~(笑) 弓ヶ浜を後にして近くにある日野の菜の花畑に。 寄ってはみたものの…う~ん、イマイチ感。 α7RⅡ+55㎜ F1.8 α7RⅡ+16-35㎜ F4 α6300+24-70㎜ F4で撮影

伊豆半島ドライブ #9

続きです。 食後のデザートを買いに下田の商店街へ。 ハリスさんの牛乳あんパン そして少しだけペリーロードを散策。 α7RⅡ+55㎜ F1.8、α6300+24-70㎜ F4で撮影

伊豆半島ドライブ #8

続きです。 道の駅開国下田みなと 毎度ここで愛車撮影をしています。この車で5台目かな。 そろそろお昼時。初めてのお店に立ち寄ります。 店員さんも気さくで良いランチタイムに。当たりでした。 相方撮影。 寄れない!と相方が言うので寄れるレンズなんてど…

伊豆半島ドライブ #7

続きです。 外浦海岸でのんびり過ごし気持ちものんびり。 先を急ぐドライブからのんびりドライブへ変更。予定外の場所へも寄ることにしました。 爪木崎へ。 ここに寄るのは5年ぶり。 灯台まで散歩します。 時代ですね~ 少し風が出てきました。 人もまばらで…

伊豆半島ドライブ #6

続きです。 2つの海岸に寄り道。 白浜海岸。 駐車場が満車で少しだけの滞在。 外浦海岸。ここはいつものんびりな雰囲気なのでお気に入り。 次なる目的地へ向かいます。 α7RⅡ+FE16-35㎜ α6300+FE24-70㎜で撮影 続きます。 関連ブログ

伊豆半島ドライブ #5

続きです。 普段ならスルーしてしまう尾ケ崎ウイングに何となく車を停めました。 伊豆七島を眺める。 アロエは以前に比べて減ったかな。 これから向かう白浜 α7RⅡ+FE16-35mm α6300+FE24-70㎜で撮影 伊豆半島を一周するつもりでしたが、予定外の渋滞や寄り道…

伊豆半島ドライブ #4

続きです。 稲取を後にして 次は河津浜に車を止めて河津桜まつりの会場を一回りする予定でしたがやっぱり駐車場は満車でした。やもなくスルー。 しかし会場周辺の桜はまだ開花には至っておらず(今週が見頃かと)河津から少し離れた国道沿いの河津桜は見頃を…

伊豆半島ドライブ #3

続きです。tomo-0402.hatenablog.comtomo-0402.hatenablog.com 東伊豆町風力発電所に寄りました。 何年かぶりにPLフィルターを使ってみましたが… やっぱり要らないかな。 外しました。 毎年同じ所から定点観測 風車は全開に稼働しています。 通過してきた伊…