tomo's photos

クルマ 写真 ライオンズ とか

蒸し蒸しドーム

月曜日に続いて今週2度目のメットライフドーム。優待券を使い切ります。 オリックス戦です。今日のドームは蒸し風呂状態。普通のドーム球場に何故しなかったのかと毎年この時期に思う。 不調から2軍で調整していた多和田投手が2ヶ月振りに先発。 オリックス…

歩行者天国

小雨の銀座中央通りの歩行者天国。4丁目まで。

梅雨空つづき

そろそろ梅雨明けと思いきや、まだ梅雨空は続きそうです。一応、梅雨寒は明けたようです。 でも梅雨なら梅雨寒の方が個人的には嬉しいのにな。来週の予報、曇りで33℃。こういうのが一番苦手。

SONY α7R IV

白樺湖と蓼科山 昨日ソニーが「SONY α7R IV」を発表しました。α7R IIIの発売から1年半くらい?でしょうか。早いですね。 6000万画素ですよ!凄いですね~。クロップしても2600万画素。望遠レンズが要らなくなる人も出てくるかも。 私はα7R IIIとα7IIIで十分…

霧の駅のポニー

霧ヶ峰高原、ドライブイン霧の駅にいるポニーです。一頭だけなのが少し可哀想。以前は馬が2頭だったような。 ビーナスラインをドライブする時は美ヶ原高原まで上っていくのですが、この雲なのでポニーを見て降りることに。 ソニーから複数の新製品の発表があ…

後半戦

オールスターゲームも終わり、プロ野球は後半戦に突入です。残り60ゲーム。早いですね。雨上がりのメットライフドームへ。 今日、ライオンズのオフィシャルショップが新装オープンでこの混雑。開場まで時間があるので敷地内をウロウロします。 球場の周りに…

歩行者天国

銀座、中央通りの歩行者天国。CT検査の帰りにぶらぶらと。 CTでの体脂肪検査の結果、内臓脂肪の多さにガッカリ。食生活変えないといけないな~。でもそう思うとあれもこれも食べたくなる(笑)

ビーナスライン 霧ヶ峰富士見台

とりあえず立ち寄る霧ヶ峰富士見台展望台です。 雲の合間からは中央アルプスに御嶽山、そして北アルプスの山並みが見えました。

白樺湖と蓼科山

ビーナスライン、車山方面に向かう一つ目のパーキング。標高2530mの蓼科山と標高1416mの白樺湖。

ビーナスライン

少しずつ緑豊かになってきたビーナスラインをドライブしてきました。 このビーナスライン、初めてドライブしたのが10年前。 格好のワインディングロード。文句なしの絶景ドライブ。志賀草津道路も絶景ですがここは走っても楽しいんですよね。 一人だったので…

長梅雨

鉛色の空模様が続きます。今週末も雨マーク。今日の天気予報で令和元年の梅雨明けは7月末ころ?と予想。去年は6月末には梅雨明け。1ヶ月も違うので長く感じますね。 雨続きだとなかなかカメラを持って出掛けようという気持ちにならないですね~。そんな時にG…

スノーシェッド

スノーシェッドに出会うと遠くに来たなと思います。

カラマツ並木

新緑並木道。 黄葉した頃にまた立ち寄りたいところです。

つまごいパノラマライン 北ルート

今日は朝から雨降りです。天気に恵まれない週末が続いています。 1ヶ月ほどカメラは休業中です。こんな日が続くと機材を見つめ直す事が多くなります。GRⅢがとても気になる今日この頃。 つづきのつまごいパノラマライン。北コースです。ここがお気に入りの場…

つまごいパノラマライン 嬬恋キャベツ

キャベツの苗の植え付けは計算されていて 収穫時期の大きさに合わせて効率が良く植え付けるそうです。 職人技ですね。 絶景キャベツ! 収穫時期の広大な土地にいっぱいのキャベツを見てみたいなと思います。

つまごいパノラマライン

今週末も雨予報です。梅雨入りしてから週末の天気に恵まれませんね。 つづきです。万座ハイウェイから、つまごいパノラマラインへ。 つまごいパノラマラインは群馬県嬬恋村を走る広域農道で全長30kmもあるロングコース。南ルートと北ルートの2つのルートがあ…

愛妻の鐘 

つづきです。志賀草津道路から万座ハイウェイで嬬恋方面へ。嬬恋牧場の愛妻の鐘に寄ります。トイレ休憩。店はまだやっていません。 標高1400m嬬恋牧場と2300mの四阿山。そして手前に愛妻の鐘。am7:30、愛妻は今頃出勤前のストレッチ中かな?などと思いなが…

佐野みそ亀戸本店

テレビで見て気になっていた佐野味噌に行ってきました。亀戸本店。 こういったお味噌屋さんは初めて。味見もさせてもらえるけれど私の舌は繊細ではないので・・・。 奥にはイートスペースがあって味噌汁セットが味わえます。10種類の味噌から選んで(ブレンドも…

スープカレー

嫁さんが珍しくカレーを食べに行きたいというので行ってみたらスープカレーだった。私、初めてのスープカレーでした。 カレーはドロドロ派、そして野菜なんかも煮込んで崩れるくらいが好みだったのですが、これはこれで美味しかった。別ジャンルですね。

3度目の仲間入り

この度、我が家に3度目の仲間入りをしたSONY α7Ⅱ。 1度目は私がニコンからの移行で初α。2度目はα7RⅡへ買い替え時に下取りに出した後にサブとして再購入。その後αⅢの下取りへ。そして今回、嫁さん用として。 ウチは概ね出掛ける時は嫁さん帯同です。私が写真…

志賀草津道路 復路

つづきです。横手山を後にして志賀高原方面へは行かず草津方面へ戻ります。 正面に榛名連山、そして草津温泉街を望む。 対して反対側は北アルプスに長野市街。 絶景コーナー。右側には南アルプス越しに小さいながらも富士山が見えました。 山田峠に戻ってき…

完敗

一ヶ月ぶりに野球観戦をしてきました。今日はオリックスバッファローズ戦です。今日は本当に蒸し暑かった。 交流戦明けの初戦は今井投手が先発。今日は8回1失点。結果はまずまず。でももう少し期待したいところ。 オリックスの先発は今井投手と同級生の山本…

横手山

つづきです。志賀高原方面へ走って行きながら貸し切り絶景コーナー。 横手山へ。信州サンセットポイント100選だそうです。夕暮れ時に来てみたいですが帰りなど考えるとなかなか難しい。 眼下には志賀方面への道と笠ヶ岳の向こうには迫力の北アルプスが健在。…

渋峠

つづきです。渋峠ホテル。群馬県と長野県の県境です。撮っている時には看板犬のインディ君が居ないなと思っていたけど写っていました。 6時を少し過ぎた頃ですが誰とも会いません。ホテルの人とかも出ていなくて。本当に静かな時間でした。 少し先の駐車スペ…

日本国道最高地点

つづきです。標高は2172m。よく考えてみると車でここまで上がれるって凄いことですよね。 湯釜・白根山方面。 草津方面。中央には芳ヶ平湿地群。 雄大な景色。見ていて飽きません。

2119m駐車場

つづきです。2119mの駐車場に止まります。正式名称は何というのかわかりません。 「標高2119m 空気は下界の1/2」 車を止めて道路を散歩します。標高2119mほどのヘアピンカーブ。恐らく標高日本一のヘアピンですね。 2119m駐車場を見下ろす。後ろには白根…

志賀高原道路 山田峠

つづき。少し上がって山田峠を望む。 山田峠に到着。標高は2,048mです。 横手山ドライブイン方面の眺め。絶景です。重い腰を上げて来て良かったと思えた瞬間。 時刻5:40。8:00の草津方面の開通まではほぼ貸し切りです。この間は1台も通過せず。 気温は相変わ…

高原ドライブ

梅雨の中休みの金曜日、長野方面の高原道路をドライブしてきました。朝2時から夕方まで600kmほど。しばらく運転は控えたいです(笑) 関越道・渋川伊香保ICから志賀草津道路を目指します。 下道でも信号も少なく、また車の往来も殆ど無い時間帯で気持ちよく…

お蕎麦屋さん

昭和にタイムスリップしたような趣のお蕎麦屋さんでした。カレーライスが旨そうかもと思いながらも別のカレー屋さんに向かう。。

続・小江戸川越を散策

昨日に続いて川越です。 ギリギリやっていた。揚げたてはやっぱり旨い。 太麺やきそば&ビールで〆、は出来なかった。 お、人力車。 スタバ。結構奥に広い様子。 時の鐘で〆です。 お店が閉まっているのは残念だったけど、のんびり散歩出来ました。