写真日和

クルマ カメラ ライオンズ とか 日常

カメラストラップ

純正のカメラストラップは殆ど使った事が無い。

ただ何となく使っていなかっただけなんだけれど
強いて言うならあの製品名が書かれている所がちょっと…


今のカメラ(α7RⅡ)のストラップはDOMKEのGRIPPERというやつ。

ストラップの幅も好みで柔らかく、見た目もシンプルで気に入っているけど一つ気になる所がある。


ストラップ部とバンド部?の接続しているところが金属という点。
ストラップのねじれ防止のために金属の回転部を設けてあるのだけれど
これが取り扱いを間違えるとカメラ・レンズに傷をつけてしまう恐れが。


普段カメラはリュックの中にインナーバックを敷いて入れているのだが
収納時、取出し時にカメラと、ストラップの金属部が良く当たっている現状。
精神衛生上、良くないですね。



考えた挙句ハンドストラップにしました。




よく考えた見ると自分は首から下げている頻度が極端に少ないんですよね。
これは見た目もシンプルで強度もなかなか〇!



もう1セット用意しました。。。