写真日和

クルマ カメラ ライオンズ とか 日常

大室山で空中散歩


伊東温泉に宿泊し旅の〆(午後)に大室山に行こうと考えていたけれど、昼過ぎから曇り予報。せっかくなので青空を望める朝に行くことにしました。




大室山浅間神社




リフトは往復700円。5分ほどで到着します。




リフトから降りたところから。標高580m、火口にはアーチェリーが出来る施設があります。なぜアーチェリーなのか。



後ろは登ってきたリフト側。絶景です。



火口の周囲を歩いて行きます。1kmほどあるそうです。



空中散歩スタート!



海側を眺めながら。伊東市街、そして湯河原、奥には三浦半島まで見渡せます。



伊豆高原あたりかな。初島が見えますね。



雲が多いですが晴れていたのでヨシとします。かすかに大島も見えました。



振り返っても絶景。



ここでしか撮れない散策風景だと思います。




稲取方面です。




山頂付近からリフト乗り場を。



道中にはお地蔵さんが祀ってあります。


隣には句碑も。


山側。数箇所土砂崩れの形跡があります。10月の台風の時のでしょうかね。


1km。ゆっくり40分かけて一周しました。いい目の保養になりました。

次は山肌が青々した頃に登りたいと思います。