写真日和

クルマ カメラ ライオンズ とか 日常

悶々。レンズ欲しい病。

先日の野球観戦から再発したレンズ欲しい病。



普段はあまり使わないだろうなと思っている超望遠レンズ。
たぶん野球観戦の時か遠出のドライブをする時くらいかな。


元々Eマウントに移行した時にはFE70-300㎜を購入。

その後は300㎜まで要らないし、F4の評判が良さそうなのでFE70-200mmに入替しました。

200㎜までで十分満足していました。


そして今回。超望遠レンズが欲しいなと思い始めた頃にシグマからライトバズーカなるものが発売。

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
お値段も手ごろで手に入れやすい価格帯ですね。


そしてMC-11。これ買うとキヤノンのレンズばかりになりそうで躊躇しているのですが…


いつまでも悶々としていても仕方がないのでお店で体感してきました。

ちょうどMC-11のコーナーがあって良かった。


α7Ⅱ+MC-11+100-400mm F5-6.3 DG OS HSM。店内で試写したのですが思っていたより動作がモッサリ。
ファームアップの状態が分からなかったので何とも言えないのですが。。。



その後は興味本位で様々なレンズを装着しては試写をしてみました。キヤノンのレンズが良いですね~。



そして「あら。これ良いな~。欲しいかも?」と思ってしまったのは

タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2

AF速度は自分が使っているFE70-200 F4と変わらずに速いし迷いも殆ど無かったです。


望遠は毎回持ち出す訳ではないから重さは目う瞑ろうとしている自分がいます。。

そしてテレコンもある

テレコンも装着してみました。さすがにレンズ単体よりは遅くなりますが許容範囲内。ライトバズーカより数段速い。


ライトバズーカを購入する場合は買い増しでタムロンなら手持ちのFE70-200F4と入替かな。
資金面はどちらの場合もほぼ同額。若干タムロンの方が安いかな?

差額で40㎜のパンケーキを…。あれ?これって沼っていうのかな。