写真日和

クルマ カメラ ライオンズ とか 日常

キリンビール横浜工場を見学

キリンビール横浜工場の工場見学に行ってきました。6月初めにネット予約を入れて今日(9/22)に。
週末は結構先まで予約が入っているようです。まさか先週のビール祭に続けて昼間からビールを味わうとは(笑)


京急線生麦駅から徒歩で10分かからない程で工場に到着。


30分ほど早く着いたのでうろうろします。



入口のロビーにはドーンとおなじみの麒麟のマークがお出迎え。


ロビー脇には展示スペース




一番搾りの缶のデザインがこんなに変わっているなんて。



定刻になってまずシアターでキリンビールの歴史の勉強。
そして工場内へ移動してまずは原材料、麦芽とホップのお話。


麦芽は試食することが出来ました。

ホップは香りを

一番搾りは一般的なビールの1.5倍の麦を使用しているそう。



次は仕込みの説明でしたが、これがプロジェクションマッピング。凄いですねー。



キリン一番搾りのこだわりは一番搾り麦汁のみを使用していることです。
そのこだわりを一番搾り麦汁と二番絞り麦汁の飲み比べで体験。

濃い方が一番搾り麦汁。結構な甘さでした。二番絞り麦汁はグリーンラベルなどで使用しているそうです。


発酵の工程、パッケージの工程の説明で工場見学は終了になります。



そして最後に楽しみな試飲です。


まずは一番搾り

おつまみは工場限定のものでした。

試飲は3種から3杯。

おすすめの通りに一番搾りを残して

一番搾りプレミアムとの飲み比べ。たぶん初めてかな。これは旨い!

せっかくなので少し苦手な一番搾り黒生と飲み比べ

嫁さんは一口しか飲めないので5杯ほど頂きました。




1時間20分で全ての行程が終了し、少し敷地内を散歩してみます。




レストランは3箇所?あったと思います。


お昼に近づいたのでランチも敷地内のレストランで済ませることにしました。ここではクラフトビールを。






こういった工場見学は初めてでしたが、面白かったです。おすすめですよ。次はサッポロに行こうかと思います(笑)