写真日和

クルマ カメラ ライオンズ とか 日常

納車後1年経過

のクルマが納車されてもうすぐ1年。


今日は"1年点検"でディーラーへ向かう。年始以来かな。
昨日洗車したけれど生憎の雨…

10:00の約束が10:30着(汗)家から7.8分なのだが…申し訳ない。


1年で6,300㎞を走行。この前のクルマは8,700㎞だった。その前は11,000㎞。
年々走行距離が伸びなくなってきているなぁ。クルマへの関心度も年々と薄れているような?



サービスの人に気になる所を告げて入庫。代車はゴルフヴァリアント。予定はパサートだったのに…
"TSI Comfortline" 排気量は1.2L。街中はこれで十分だと思う。そして静か。燃費も良さそう。

以前は6気筒&3.5Lが…と思っていたけれど、人って変わるものなんですね(^^)



少しクルマへの関心が戻る。ディーラーへ足を運ぶとこうなるんだな~。
昨年のちょうど今頃(24時間テレビの日・笑)同じようにディーラーへ寄ってその日に今のクルマを契約したんだった。



半日仕事から帰宅の相方と予定より早めにディーラーへ向かい試乗を試みる。


パサートヴァリアント。去年クルマを購入する際、少しだけ気になっていたクルマ。
1.4Lでこれだけ大柄のボディだと走りは…と思っていたけれど今日の1.2Lの走りで興味が沸いたのだ。
発進時のもたつきは気になるけれど、これも十分だ。更に静かだし。
そもそも"踏む"場面が無いからパワーも必要無いんだよな。



やはり買い替えの本命だったコレにしておけば良かったかな?と少しだけの後悔。
相方から乗り換えるの?と言われたけれど流石に同じクルマはねぇ。次期型に期待。


久し振りにVWのサイトでクルマをじっくり見ていて気になった点

実際のクルマとだいぶ違いませんかね??? 隙間が。前から感じてはいたが更に酷くなった気がする。
少し車高が下がった位が引き締まって良く見えるのは理解してるけど…上のパサートヴァリアント、実際は拳が入る程の隙間なんだけどな。



自分のクルマもカタログだと隙間も少なくツライチ。塊感を感じる。

実際は…スカスカ(笑)





乗を終えて自分のクルマに乗り換える。こんなに五月蠅かったっけ?(笑)
でも走り出すと慣れもあるけれど、街中だけでも色んな場面でやはり良いなと思う。



まだ1年。まだまだこれからです。

久々にクルマに興味を持てた休日だった。