写真日和

クルマ カメラ ライオンズ とか 日常

カメラとレンズ

少し前から相方(嫁)が再びカメラを使うようになった。


自分のお古のキヤノンの7Dを使い始め、その後やはり重たいのでkiss X6iに買い替えて使っていました。
そして私がキヤノンから富士へマウント替えをして私X-T1、相方X-E2を使うようになったのだけれど
キヤノンの時と違って上手く撮れないことが多かったみたいでカメラから離れていってしまった。たぶんAF、キヤノンは早いですしね。
私もAFに慣れずにキヤノン(6D)に戻り、その後ニコンでD750、オリンパスでE-M1を経て現在のソニーに至ります。



ボディはα7RⅡとα6300の2台。
レンズは16-35㎜、24-70㎜、55㎜、70-300㎜の4本。


今のところ相方はα6300に24-70㎜を使っています。
レンズは私がメインで使っていこうと思っていた24-70㎜。。。
16-35㎜をメインにしたかったけど、やっぱり難しいなと感じていて広角は24㎜で十分かなあ~と思っていた矢先にレンズを奪われてしまった(笑)



α6300に24-70㎜だと思っていた通り、近く(広角)が撮れないと言うようになりました。
相方が再び写真に興味を持ってくれると、財布の紐も緩くなるかもしれないので(笑)ここは相方の使いやすいように。
ソニーだと16-70㎜、18-105㎜、18-200㎜でしょうか。でも彼女の良いイメージは以前使っていたキヤノンkissに18-135㎜なんですよね。


2マウントはちょっと非効率。6D markⅡが魅力的なものだったら考えてしまうところですが、やはり個人的に機動力の高いEマウントが〇。
彼女の撮った写真を見る限りα6300で問題無さそうだし。



α7Ⅱに24-70㎜を相方に。私はα7RⅡに単焦点メインもアリかな。35㎜付近の単焦点が欲しい…
α6300を相方、私がα6500もアリですね~。α6300(α6500)を使うと小気味良くてメインにしちゃおうかなと常々感じます。
もちろんα7RⅡはとても良いカメラでお気に入り。しかしやはりデータが重いこと、α6300を使った後に手にすると小気味良さがあればなぁと思います。


α7Ⅲは出ないのかな。α6500のフルサイズ版が理想なのですが出てくれないかなぁ。
情報サイトだとプロ機?の情報がありますね。価格がもう手の届かないところのようです(汗)




ま、何にしてもカメラをアレコレ考えるのは楽しいですね!

今日は天気も良くないし、お出かけ先はカメラ屋さんかな。